2011-12-24

2011-08-21

原爆ドーム



撮影日 2011年04月09日
撮影機材 PENTAX K-5  
       smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

宮島2


宮島





撮影日 2011年04月09日
撮影機材 PENTAX K-5  
       PENTAX FA50mmF1.4

見返りの滝 佐賀県




見返り美人ならぬ見返りの滝!
実に美しい滝でした

撮影日 2011年04月09日
撮影機材 PENTAX K-5  
       smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

平戸



長崎市

長崎は今日も雨だった~

愛野展望所

昭和天皇が3回も来られた絶景スポット!
天気がいま一つでしたが素敵な景色でした。


撮影日 2011年04月07日
撮影機材 PENTAX K-5  
       PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

雲仙


雲仙 まさに雲の山でした!


撮影日 2011年04月07日
撮影機材 PENTAX K-5  
       PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

2011-06-12

鍋ヶ滝



苔が美しい素敵な滝でした!

高千穂峡から阿蘇山を経由してこの鍋ヶ滝まできましたが
期待していた阿蘇山が雲に包まれいい写真が撮れなかったのが残念です。

撮影日 2011年04月08日
撮影機材 PENTAX K-5  
       smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

高千穂峡


定番の!?
高千穂峡です。

下関から夜中に車を走らせやっと辿り着きました(汗)
途中立ち寄った日田の温泉は最高でしたよ お肌つるつるです(笑)

撮影日 2011年04月08日
撮影機材 PENTAX K-5  
       PENTAX FA50mmF1.4

2011-05-17

秋芳洞 1



秋芳洞 初の来訪です!
 
予定では日程の関係でさっと見て帰るつもりでしたが、行ってみてビックリ!
そのスケールのでかさと幻想的な空間に唖然としてしまいました。
これは気合を入れて撮影せねばいかんと思い駐車場まで片道1キロほどの道を
三脚を取りに走りました(汗)

鍾乳洞というのは頭を屈めながら進むものだと思ってましたが
ここではそんな行為は不要!
まるでドームです ホント野球ができそうなくらいデカイです(笑)

今まで鍾乳洞は被写体と考えて無かったのですが
これは実に面白い!
今度 被災地復興を兼ねて岩手も龍泉洞でも行ってみようかな!?
おっと 福島にもあぶくま洞があるなあ(笑)

影日 2011年04月07日
撮影機材 PENTAX K-5  
       smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
       PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

秋芳洞 2


秋芳洞 3


2011-05-10

角島


3年前に出張で山口県に来たときに何処か良い観光地がないか探していた時に
見つけた海で、その時は訪れることができませんでしたが今回やっと立ち寄る
ことが出来ました!
この日はあいにくの曇り空でしたが、これが本州の海か?
と思わせるほど綺麗な海でした!
素敵なのは海だけでなく この島の人々もとても暖かかったです。
私がカメラを構えて海を撮影していると 通りがかる人々が
素敵な笑顔で「こんにちわ」と声をかけてくれます!
毎日こんな素敵な景色を眺めてると心も穏やかになるのでしょうね(笑)

撮影日 2011年04月07日
撮影機材 PENTAX K-5  
       smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

2011-05-07

宍道湖の夕日



前に宍道湖を訪れた時は雨で夕日が見れませんでしたが
今回はなんとか夕日を見ることが出来ました!

事前に夕日と浮島が重なる時間と場所を調べておいて
場所取りの為1時間ほど前から待ちましたが(汗)
狙ってた絵が撮れました。

撮影日 2011年04月06日
撮影機材 PENTAX K-5  
       smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
       PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

2011-05-05

大山



懐かしの大山
たしか3年ほど前に電車の中から眺めたことがあって、なんて美しい山なのだろうと思い
あとから調べたら大山だという事が分かりました。
その時からもう一度この山を眺めたいと思う気持ちが強くあり念願の再訪となりました!

今年の日本海側大雪で今回の一番撮りたかったスポット(謎)にはあと一歩のところでたどり
着けませんでしたが、かわりに雪の大山を撮ることができました(笑)

撮影日 2011年04月06日
撮影機材 PENTAX K-5  
       PENTAX FA50mmF1.4

2011-05-03

鳥取砂丘



鳥取砂丘は通るついでで立ち寄るつもりだったのですが
行って見てビックリ 海が綺麗!!
砂丘の先に広がる海はホントに綺麗でした。

鳥取砂丘あなどれないなあ(笑)

撮影日 2011年04月06日
撮影機材 PENTAX K-5  
       smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
       PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

2011-05-01

天空の城 竹田城(虎臥城跡) 2


撮影日 2011年04月06日
撮影機材 PENTAX K-5  
       PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR
       PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

天空の城 竹田城




4月5日から4月10日にかけ中国・九州地方に撮影旅行に行って参りました!
旅行と行っても すべて車中泊で総移動距離3660㎞の過酷な旅でした。

今回はその第一歩となった虎臥城 別名竹田城跡をご紹介します。
ここは兵庫県朝来市和田山町の標高353.7メートルの古城山(虎臥山)の山頂に存在します。
山の中腹までは車でいけますがそこからは徒歩で登山となります。
ルートは二つ有り、一つは急斜面を登る近道ルートと緩やかな舗装道路を行く遠回りルートがあります。
私は近道ルートで登ったのですが 仮眠1時間ほどだったのできつかったです(汗)
あと熊出没注意の看板が出ていたのでチョット怖かったですが15分ほどで登頂できました。

城跡の本丸(頂上)に登ると そこには絶景が広がっておりました!!
雲海とまではいきませんでしたが あたりの山々を朝霧が覆い何とも幻想的な景色でした!
早朝5時ということもあり 私一人でこの城を占拠できました(笑)
一人ということもありとても静かで城から湧きあがる物凄いパワーを感じ取ることができました。
私は霊感が全く無いのですが(笑) この私がパワーを感じるのですから
ここは間違いなくパワースポットです!

写真では伝えきれない空気感を是非みなさんも味わいに行って下さいネ!!

撮影日 2011年04月06日
撮影機材 PENTAX K-5  
       PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR
       smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

2011-04-16

舞い上がる雲


本栖湖から富士山を狙っていたところ、かんじんの富士山は雲の中で
移動しようと思ったところでふと隣の小さな山を見るとこんな光景が!

富士山は残念でしたがなかなか面白い光景を見れました!!

撮影日 2011年02月26日
撮影機材 PENTAX K-5  
       SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG

2011-04-13

新道峠  春


撮影日 2011年02月26日
撮影機材 PENTAX K-5  
       PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

2011-04-12

春澄の不二 



私が自粛しても意味がないので自粛するつもりは無かったのですが、何か気が乗らなくて・・・
亡くなられた方、家族や家を失われたた方々の悲しみを思うといたたまれませんが
悪いことばかりじゃないかなあとも思っています。
無機質だったと思っていいた現代日本人が一つになって被災者を助けようとする姿や
海外の方々の暖かい支援を見ていると国境を越えて人々の暖かさが感じられました!

あれから一カ月まだまだ震災中ですが、一日も早く復興に向けて歩み出したいですね!

約1月ぶりの更新になってしまいましたが 前回の続きでまたまた富士山です!
黒岳の帰り道で新道峠からの撮影になります。



撮影日 2011年02月26日
撮影機材 PENTAX K-5  
       PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

2011-03-03

八ヶ岳


いつか登ってみたい八ヶ岳、野辺山側からの撮影です。
赤岳から望む富士山は最高なんだろうなあ・・・

撮影日 2011年02月13日
撮影機材 PENTAX K-5 
       PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

2011-02-27

浅間山



浅間山は現在も活動中で地熱が高くなかなか裾のまで雪が積もってくれないのですが、この日は前日まで降り続いた雪のおかげで雪の浅間山が撮影できました!

撮影日 2011年02月13日
撮影機材 PENTAX K-5 
       smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
       PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

2011-02-23

雪の浅間大滝




高さ15メートル程の滝ですがその名に違わぬ雄大な滝でした!

撮影日 2011年02月13日
撮影機材 PENTAX K-5 
       smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

2011-02-20

日比谷公園



ライトアップが幻想てきでした!

撮影日 2011年02月09日
撮影機材 PENTAX K-5  
       PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED